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スタッフコーディネート事業 CASE STUDY

業界に変革を起こすチケット販売サイトに、編集スタッフを派遣

お客様:株式会社イープラス様

お客様の課題

●指示をしなくても個人の裁量で動ける人材を探していた
●文章の編集とともに簡易なコーディング作業も求めていた
●急なページ更新作業にも臨機応変な対応を求めていた

コスモストークの取組み

●求めるスキルを持った人材をご紹介
●月一の定例会でお客様と課題を共有
●派遣後もスタッフを手厚くフォロー

お客様の声Interview

業界に変革を起こし、エンターテインメントの楽しさを広める。

インタビュー風景
マーケティング本部 プロモーション部
プロモーショングループ

ディレクター 穀野茂夫様
イープラス様は、インターネット専門のチケット販売会社として、今年で創業16年目を迎える会社です。業界の常識に捉われないサービスを次々に提供し、会員数は1,000万人を超え、ネット販売では売上げシェアNO.1となりました。イープラス マーケティング本部のディレクター穀野茂夫氏は「弊社はチケット業界に抽選先行販売『プレオーダー』を初めて取り入れた会社です」と説明します。それ以前のチケット販売は先着順が一般的で、人気チケットの場合、夜中から店頭に並んだり、つながるまで電話をかけ続ける必要があり、多くの方が不満を持っていたそうです。こうした不満を解消するため、プレオーダーを集めた上で抽選する方式を業界で初めて開始したのがイープラス様でした。主催者にとって も、プレオーダーの状況を見てから公演回数を変更するという柔軟な対応が取れるメリットがあります。 「弊社は、チケット販売の窓口というだけでなく、チケットをどのように売るのかといったところから、主催者と同じ目線に立って考えていきます。多くの顧客データを蓄えていますから、『この公演は30代後半の女性に受けそうだ』という目測を立て、ターゲットに向けた効果的なプロモーションを立案することが可能です」と穀野氏はイープラスの強みを語ります。『得チケ』も、売れ行きの芳しくないチケットに公演プログラムなどの特典を付け、販売を促進するために始めたサービスです。購入者は特典をもらえ、主催者も売れ残りを防げるWin-Winのサービスとなっています。「一人ひとりに対する付加価値をチケットに付けて、エンターテインメントの楽しさを世の中に広めていくことが私たちの役割です」(穀野氏)。

臨機応変な対応と手厚いフォロー。他社とは安心感が違う。

チケット販売サイト「e+」は、派遣社員や業務委託などの十数名のチームで更新を行っており、5年ほど前に良い人材を探していた際に出会ったのが、コスモストークでした。穀野氏は「私一人で管理できる範囲も限られているので、ある程度、個人の裁量にお任せできる人材を探していました。その際にコスモストークさんから、イベント内容の編集作業に加えて簡易なコーディング作業なら兼務できるという方を紹介いただき、それなら是非ということで来ていただくことにしました」と当時の状況を振り返ります。
穀野氏はそんなスタッフの働きぶりを高く評価しています。「チケットの世界は用語が独特ですが、こちらから逐一指示を出さなくても、内容を理解した上で噛み砕いた表現をしてくれますし、足りない情報があればきちんと確認してくれて、責任感を持って働いてくれています」とスタッフへの信頼を強調。さらに、「急遽販売が決まったり逆に取り止めになったりして、急いでページを更新しなければならない場面も多々ありますが、こうした状況にも臨機応変に対応いただけるので助かっています」とのこと。
また、コスモストークのスタッフフォローは、他社にはない部分だという最大級の評価を頂きました。「月に一度、花井社長に弊社に来ていただき、コミュニケーションの場を設けてもらっています。私と会話した後に、スタッフとも会話してくれて、直接言いにくいような内容も汲み取って共有してもらえるので有難いです。派遣したスタッフをフォローしない会社もある中で、安心感が違います」(穀野氏)。

広い視点からの提案を期待。末長いお付き合いを。

現在、e+のチケットはWebサイトだけなく、ファミリーマートのFamiポートからでも購入できるようになっています。「コスモストークのスタッフさんにはWebサイトの更新だけでなく、Famiポートのメニュー作りも一任しています」と穀野氏。Famiポートでは、時期や地域に応じて「夏フェス」などのお客様のニーズが高いメニューを表示することで、購買誘導を図っており、スタッフ自らひと月先のメニューを検討し、社内で情報共有しながら更新作業を進めているそうです。「我々だけではどんどん視野が狭くなってしまうので、来ていただいているスタッフさんには、広い視野からの提案を期待しています。我々のチームに必要不可欠な人材なので、末長いお付き合いをお願いしたいと考えています」と穀野氏。コスモストークならびにスタッフに大いに期待をかけています。

※記載内容は、2015年4月時点の情報です。
※Famiポートは、株式会社ファミリーマートの登録商標です。

お客様情報

株式会社イープラス
PCやスマートフォン、ファミリーマートのFamiポートから、ライブ、コンサート、演劇、スポーツ、クラシック、イベントなどのチケット予約・購入ができるe+(イープラス)。無料会員登録で、最新のチケット情報をお届けします。
http://eplus.jp

お問い合わせ先

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スタッフコーディネート事業部
TEL:03-3556-0551

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